てぃーだブログ › 真樹ジムオキナワ女子部・真樹女のblog › 日々の出来事 › 沖縄そばを送りました!


女性だけのクラスが週に14クラスあるので通いやすい!
クラスの様子やスケジュールなどの詳細はHPをご確認ください♬

☆真樹ジムオキナワ&女子部ホームページ☆
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
https://www.makigym.com

2017年09月14日

沖縄そばを送りました!

昨年、真樹ジムオキナワメンバーで
熊本地震のボランティアに行った際にお世話になった
ボランティア団体「TSUNAGARI」の皆さん、
いまは先月の九州豪雨被害にあった
福岡県朝倉市でボランティアを行なっています。
民家の軒下の泥出し。重労働です。
物資不足の情報を見て、
インスタントカップ麺を送らせていただきました。



沖縄そばです。今回はコーレーグース付き
コーレーグースがあれば、
本物の沖縄そばにちょっと近づくかも!?
少しですが沖縄のお菓子も。
ご賞味ください。



TSUNAGARIの勝又代表のFBより
活動状況を転載させていただきます。
現場の状況をお伝えできれば。。。

沖縄から現地へ足を運ぶことは難しく、
物資を送ることしかできないのですが、
少しでも協力ができたらと思います。
どこで起きるか分からない自然災害。
沖縄でも起こるかも。
お互いの協力が大事だと思います。

九州に向かっている台風18号が心配です。
大きな被害が出ないことを祈ります。



以下、勝又代表のFBより。

【やり甲斐はこれ】
【なんて言葉に表してよいかわからない】
【なんの見返りもいらない】でも

3日間 床下の泥だしを行い、やっと本日完了したご自宅
お別れの時
家主お父様が
『本当有難うございます。いや、んー。
なんて言葉ににしていいのか、、本当』
って 涙を浮かべて言ってくれました。

奥様は とても嬉しそうに 写真をたくさん撮られてました。

きっと 『有難う』なんて言葉では今の感謝を伝えきれない
どう表現すれば伝わるか、、って事だったのだと思う。

嬉しかった。

何の見返りもいらない
見返りなんて考えた事すらない

でも 有難うって心から言ってもらえたら
嬉しい。 こっちが泣きそうになる程 嬉しい。

初日は家主お父様も
ボランティアに少しだけ警戒していたのか固い雰囲気でした。

しかし、3日たった今日は違った。

見ず知らずの県外の人が床下に入って
泥だしをする家主さんは昼間仕事で不在

そんなの 警戒するにきまってる。
『TSUNAGARIさんはとても仕事が丁寧で』
と 地域で被災者さんの紹介が最近多くある。

いくら そう 紹介されても最初は警戒する筈。
3日間で 信頼してもらい。
感動してもらい。
後腐れなく去って行く。

やはり 僕らのやり甲斐は これ。

【何のためにやってるの?】
【見返りなしで?まさか】
【そんなのあやしい】
こんな言葉を 都会でパラパラ聞きますが

本当なんですもん。
見返りなんていらない。

毎日見しらぬ人の家の下に潜り
狭い床下から 泥をだす そんなボランティアが素晴らしい。
僕は体調不良(隊長不良)で 運搬や洗い物など軽作業のみだが
この方々のハードな志事と一緒になれて嬉しい。
残りの命 人の役に立ち全力で。
そして自分も喜ぶ。
最幸の使命。

防護服のご協力 お願いします。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01CCRU6DE/ref=mp_s_a_1_11?__mk_ja_JP

【行方不明の5名のうち1人発見か】【防護服支援依頼】
フィリピンから帰国しその足で福岡朝倉にきて泥だしを行なってます。
体調不良でクラクラです。

《毎日 こうして泥だしボランティアを常駐してら行って頂いてる
5名のスタッフやボランティアさんには
本当に頭が下がります。英雄です。》

今日まで千葉県柏の大学生が3日間ボランティアに参加してくれてて
【人の役にたてる】とっても良い経験になったと言ってました。

立派です。

先ほど 泥だし作業を終え 温泉の風呂上がりに
ロビーのテレビで流れてました。
早く見つかってほしい。

福岡県朝倉市 豪雨災害支援【最新】シェア歓迎
災害から61日目 活動58日目
〜〜3.11 助けて貰った恩返し〜〜
涼しくなってきました。

【防護服 緊急支援のお願い】
毎日 被災者お宅の床下に潜り
動画の様な泥だしを行なっております。

写真の様な防護服が床下泥だし作業(モグラ)に必要です。
ご支援願えないでしょうか
1日1人1着 3〜4人着用で
10日間で30〜40着無くなります。〔2現場ならその倍使用〕
こちらです
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01CCRU6DE/ref=mp_s_a_1_11?__mk_ja_JP

是非是非お願いします。

【温泉の従業員さんとの会話】
♨️近くの温泉もボランティア無料だったのが
300円になってしまいました。
《甘木健康ランド》
本日温泉の方に聞きました。

『なぜ無料ではなくなったのですか?
市からのサポートが終わったからとかですか?』

♨️「いえ私達はサポートがある訳ではありません。
自主的にお風呂を無料開放させて頂いておりました。
多い時には100名以上のボランティアさんが入りに来てくれてました。
最近は少ないですけど」

『そうだったのですね 市からのサポートがあるものだと思ってました。
お風呂助かります。本当に有難うございます。』

♨️「いえいえ 遠くから助けに来て頂いていて
こちらこそ本当に有難うございます」

とても 嬉しい気持ちになりました。
相互の有難うは何よりも嬉しい

ボランティアが朝から作業で汗と泥まみれで
温泉にお風呂に入りにきます。
泥や土を落としてから入館してもやはり泥や土が残ってて、
脱衣所に土が落ちている事もあります。

〜前に 僕が温泉施設側なら
泥や土がついたままお風呂に入りに来られるのは嫌だなー
と思っていた時のことを思い出しました。〜

《ここの温泉施設も きっと過去にはこんな事もあったと思います。
でも ここ最近まで唯一無料で入浴をさせてくれてました》

本日 この 無料入浴には市などからのサポートがない事を知りました。
Σ(・□・;)

びっくりしました。本当にこちら甘木健康ランド社長様には感謝です。

〔〔こういった施設にボランティアや被災者の
入浴代のサポートをする助成などがあってもよいと思う。〕〕

ぜひ 支援金などどこに送ればいいのか悩んでる、
なんて方は、ぜひ こういった入浴施設か
当団体や実際活動している団体に
活動支援金を頂けたら本当に助かります。

《緊急依頼*御支援お願いします》
● 防護服 (サイズ大きめ目標100着)
● スポーツドリンク&水 (500mℓ大量)
● 野菜ジュース&サイダー&フルーツジュース(小さい物)
● カップ麺&カップ焼そば(大量焼きそば人気)
● 養生テープ(約100個)
● ガソリン代等(支援金)
● ボランティア人員(宿泊・軽食・風呂300円)

【⚠️緊急告知 活動終了日⚠️】
‼️9月28日(木)に決定‼️(予定より1カ月延長)
それまで毎日活動してます。
‼️宿泊*軽食食べ放題*お風呂 ♨️300円

活動物資の送り先
〒838-0813
福岡県朝倉郡筑前町依井443-1
永徳酒家跡地つながり拠点
080-8219-0311

活動支援金送り先
仙台銀行 歌津支店
普通 3112221
一般社団法人震災復興支援協会つながり
※皆様からの支援金のみで
活動させて頂いておりますが
かなりのマイナスです。
お力添えお願いします

ボランティア参加‍♂️毎日募集
080-8219-0311(事務局)
tsunagari311@gmail.com
‼️宿泊*軽食食べ放題*飲み物*お風呂♨️(300円)
8時 拠点朝礼 16時まで
途中参加 遅刻 早退 OK
学生参加OK‍♂️ 初めてボランティア大歓迎 親子歓迎
福岡の仲間 九州の仲間 是非!

⬇️日々の活動情報はこちら⬇️
https://www.facebook.com/saigaishen/posts/1888172474765382

TSUNAGARIホームページ
http://www.tsunagari-project.com

つながり会員になって応援
http://tsunagari-project.com/membership/



真樹ジムオキナワからボランティアに行った時の様子です。
最初は役に立つことができるか不安でしたが、なんとかなるもんですね。

2016年熊本地震ボランティアの様子
☆1回目のボランティア☆
熊本ボランティアへ出発(2016.06.29)
熊本ボランティア初日(2016.07.01)
熊本ボランティア2日目(2016.07.02)
熊本ボランティアを終えて(2016.07.03)


☆2回目のボランティア☆
着きました!熊本ボランティア(2016.09.29)
熊本ボランティア・初日の活動(2016.10.01)
熊本ボランティア・2日目の活動(2016.10.01)
熊本ボランティアの高校生たち(2016.10.03)



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
嬉しさ爆発!
嬉しさ爆発!(2020-06-12 12:00)

自動でシュッ!!
自動でシュッ!!(2020-06-08 23:00)

献血してきました
献血してきました(2020-05-01 12:00)


Posted by 真樹ジムオキナワ女子部・真樹女親川美奈子 at 23:18│Comments(0)日々の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。