てぃーだブログ › 真樹ジムオキナワ女子部・真樹女のblog › ファスティング › 風邪のときは栄養をつける?


女性だけのクラスが週に14クラスあるので通いやすい!
クラスの様子やスケジュールなどの詳細はHPをご確認ください♬

☆真樹ジムオキナワ&女子部ホームページ☆
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
https://www.makigym.com

2012年08月19日

風邪のときは栄養をつける?

風邪のときは栄養をつける?
風邪のときは栄養をつける?
風邪や体調不良のときは、よく「栄養をつけないと!」と言われます。

本当でしょうか?

体調が良くないときは、だいたい食欲が落ちてしまいますね。
無理に食べたほうがいいのでしょうか?

ファスティング(断食)講座を受講して学んだことは。。。。

体調が良くないときは食べない方が良い!なんです。

食べ物を食べると、消化作用が働きますね。
「消化」という作業に、身体は大変な労力を使うんです。
特に、動物性たんぱく質のお肉なんかは消化に時間もかかります。

食べ物を「消化」するにも「代謝・再生・回復」するにも「酵素」が必要になるのですが、「消化」の方が優先されてしまいます。
「回復」に「酵素」が必要なのに、食べてしまうと、「酵素」が「消化」のほうに行ってしまうんです。

消化に酵素とエネルギーを使ってしまうと、回復が遅くなってしまうんですね。。。

なので、身体は食欲を落とし、エネルギーを温存して「回復」を早めようとしてるんです。

動物で例えると、けがをしたり、病気になった動物は、食べるのをやめてひたすら寝るそうです。
これは、消化という大変な労力を抑え、回復にエネルギーが行くようにしているからなんだそうです。



「消化」、「代謝・再生・回復」と、身体に重要な「酵素」。
体内で作られる「酵素」を節約するために、酵素がたっぷり含まれた、果物や生野菜、酵素ドリンクを積極的に摂ると良いんです。

体調不良のときは、無理に食べずに、負担の少なくて酵素がたっぷり入ったフレッシュジュースや酵素ドリンクなどの液体を摂るようにしたほうが良いと思います!


※我が家では、「頭痛はお肉が不足しているからだ!」と言って、ステーキを食べたがる人が多いですけどね。。。ベー


Fast琉球
沖縄の厳選野菜・野草と黒糖を使った酵素ドリンクです。
ファスティング仕様なので、お腹が空きにくい!
ダイエットの心強い味方です。
簡単に酵素が補給できます。
8月はキャンペーンで12,600円が9,800円でお求めいただけます!

風邪のときは栄養をつける?






同じカテゴリー(ファスティング)の記事
腸活ダイエット
腸活ダイエット(2020-10-05 19:00)

宮古島に到着(^^)
宮古島に到着(^^)(2019-03-03 11:32)

1/20の体重は
1/20の体重は(2019-01-20 07:35)

1/17の体重は、
1/17の体重は、(2019-01-17 06:43)

1/15の体重は、、
1/15の体重は、、(2019-01-15 07:30)


Posted by 真樹ジムオキナワ女子部・真樹女親川美奈子 at 18:58│Comments(2)ファスティング
この記事へのコメント
なるほど、

迷ったら、素直に体に聞け、ですね。
その時にこういう知識があれば、さらにいう事なしですね~。
Posted by 支部長 at 2012年08月19日 23:02
支部長さん、
そうですね。身体は正直なんですね。
最近読んだ本にも、「薬を飲むことで、かえって回復を遅める」と書かれてました。
自然治癒力…
人間の身体ってすごい!と思える学びがたくさんあります!
Posted by 健康clubゆるる 親川美奈子健康clubゆるる 親川美奈子 at 2012年08月20日 01:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。